2008年04月12日

インテリアコーディネーターはどんな仕事?


お家を新築したり改築したりする時に、家具や照明、カ
ーテンなどの商品を選んだり、提案をしたりするお仕事、「インテリアコーディネーター」。

そんなインテリアコーディネーターは、
女性に向いているお仕事として、注目されています。

もちろん男性にとっても魅力的な仕事だと思いますが、
平成18年度のインテリアコーディネーターの試験合格者は、
女性の数が全体の78%を占めていますよ。

どうして女性に向いているお仕事なのでしょう。
それは、インテリアコーディネーターは、主婦の要望によって誕生した職業であるからです。

以前は住宅メーカーは、お家の主である男性を主体とした家作りを考えていました。
けれども最近では家事をつかさどる主婦の目線が重視されるようになり、
家造りに女性の意見が必要だという考えが広まってきたのです。

ですから女性の中でも、家事に熟練した女性がより
インテリアコーディネーターに適しているといえるのです。

また、女性は男性にくらべて、テレビドラマや週刊誌、
ファッション誌などをよく見ていて、常に流行をとらえようと努力している人が多いですよね。

世の中の流れを敏感にキャッチし、ハイセンスな要素が
必要とされるインテリアコーディネーターは、
このような面をとっても女性の方が向いているといえるのです。

インテリアコーディネーターと似ている職業に、インテリアデザイナーがあります。
同じ仕事だと思われがちですが、大きな違いは、
インテリアコーディネーターは住空間を手がけているのに対し、インテリアデザイナー

は商業空間を多く手がけているということです。
また、インテリアコーディネーターは、お客さんの要望を
かなえるために提案したり、デザインしたりすることが多いのですが、
インテリアデザイナーは、自分のデザインを中心に考え、
それを気に入ったお客が受け入れる、という大きな違いがあります。

私達の生活に、より密着しているインテリアコーディネーター。
日頃の女性の目を活かすことができる仕事です。興味がある人は是非挑戦してみましょう。







Posted by セラピスト at 14:20│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして!

ランキングのページから辿りつきました!

これも何かのご縁ですので、記念にコメント残させて頂きます♪

私はカーテンでスタイリングというカーテンのサイトを運営しております。
http://www.curtain168.com/interiacurtain.html

お暇があれば、どうぞ覗いてやってください^^
また伺います♪

それでは失礼致しました☆
Posted by 島原 at 2008年10月30日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。