2008年04月16日

フローリストってなんのこと?

女性が憧れる職業の1つに、「フローリスト」があります。
フローリストとは、簡単にいうとお花屋さんのことです。

いつもお花に囲まれて綺麗なお仕事、という印象もあるかと思いますが、
実際にはそれだけではありません。

仕事内容は多種多様で、お花の仕入れから管理、
花束やフラワーアレンジメントなどのギフト作りなど、色々な技術や知識が必要になります。

仕入れ作業は、朝早くに行います。
自ら市場へ足を運んで、競りをして花を仕入れてくる所もあれば、
パソコンで受注作業を行い、市場へは花を取りに行くだけという所もあります。

また、お店によっては仕入れ作業は他の業者に代行してもらう所もあり、花屋さんによって様々です。

仕入れたお花は、そのままでは売ることができません。
形を整え、水揚げをし、綺麗な状態で店頭に出します。

お店が開いている間は、販売の仕事もありますし、その間に配達作業もあり、
アレンジメントやブーケなどのギフト用品の製作もあります。

決して綺麗な仕事だけではなく、お花が本当に好きで、やる気と体力がないと続けられない仕事です。
花屋さんには短期アルバイトが少ないのも、こうした理由からなのです。

お花屋さんになるには、取得しなければいけない資格はありません。
販売の経験や、運転免許証はあった方が何かと有利かと思いますが・・・。

フラワーアレンジメントの資格は?と思う人も多いかと思いますが、
お花屋さんに就職する時にはそれほど重要視されません。

お花屋さんで仕事をしたいけど、アレンジメントの資格をとってから・・・
と考えている人は、まずはお気に入りの花屋さんを見つけて、就職活動をすることをお勧めします。
フラワーアレンジの資格が活きるお仕事は、花屋さんの中でも10%程度です。

花屋さんにとって必要なのは、まずはやる気と根気、なのです。








Posted by セラピスト at 12:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。