2008年04月14日

インテリティアコーディネーターへの近道

お家の家具や照明などのインテリアを、お客様の好みに合わせて、
センス良く提案するお仕事「インテリアコーディネーター」。

インテリアコーディネーターは、女性に向いている職業としてとても注目されています。
インテリアコーディネーターには、取得しておかなければいけない資格はありません。

ですが、取得しておいた方が良い資格に、
インテリア産業協会の「インテリアコーディネーター」があります。

インテリアの知識ももちろん必要なのですが、住宅構造に関する
知識も必要となります。

独学で勉強するのはなかなか難しいので、
インテリアコーディネーター資格の受験対策があるスクールで学ぶ方が良いでしょう。

照明やカーテンなどのインテリア商品の種類と特徴、また、壁紙や塗料などについての知識も必要です。

また、インテリアコーディネーターの仕事には、建築の仕事も必要になります。
お客様に提案するときには、自分で描いた図面で説明した方が、お客様によく伝わり、分かりやすいですよね。

図面を描くためには、図面に使う記号や図法、図面の種類なども勉強しておく必要があります。
また、採光状況や建築基準法に適しているかどうかなど、建築に関する専門的な知識も必要になります。

国家資格である「2級建築士」の資格も取得しておいた方が、
インテリアコーディネーターとしての仕事の幅が広がりますよ。

幅広い知識が必要になり大変なお仕事ですが、
お客さんの笑顔と接することができる、やりがいのあるお仕事です。

今まで家事や育児を頑張ってきた女性の能力を発揮できる仕事でもありますね。
是非チャレンジしてみてください。







Posted by セラピスト at 12:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。